脱毛その後


僕は元気だよ!
気がつけば体重も一人前。
そろそろ冬だね。

夏になり始めた頃に病院に行ってから、お薬シロップを染み込ませた チモシーのきわみ を母さんに貰って、おやつの一部として3週間食べてたんだ。


けれど、その3週間の終わりの方で、なんと反対側の太ももにも同じような脱毛が始まったんだ。

まあ、下の2枚の写真を見てよ。
お薬終わりの頃の写真。

病院で出されたシロップに調合されてたトラコナって言う薬は、3週間以上飲むことは僕らデグーの肝臓には良くないことがわかってるんだってさ。
だから3週間までなんですよっていう話を病院の先生が、母さんにしてた。

でね、
そのお薬を始めてから2週間過ぎた頃、右脚のハゲた所は新しい毛が生えてきた。

なのに突然、ほんとの突然、反対側の太ももにそっくり同じような脱毛っていう。…ね。


3回目の通院の時に母さんは、お医者さんに菌の培養のゼリーが赤紫になってるのを見せてもらって、これは真菌に反応してるって言われてた。

でもね、一番最初の診察で僕のフケとか抜いた毛を使ってした1回目の検査ではこの真菌ってのに反応しなかったんだよね。念の為もう一度って言われた2度めの検査でもね。
真菌は無くて他の菌はありますねって言われてたんだよね。 
もう一度だけさせて下さいとお願いされてした3度目の検査で赤紫になったけど、3回やらないと出なかったということは・・・。


僕が丸く脱毛してから、トラコナっていう薬がどうやって効くのか、なぜ効くのかを母さんは時々調べて勉強したみたい。だから僕に新しく同じような丸いハゲが突然できたことがわかんないって…おかしなことだって。母さんはしばらくの間 難しい顔してた。

この新しい丸い脱毛は一旦無視して、様子を見ることに母さんは決めたんだ。

僕が特に痒がってなかったし、トラコナのお薬は3週間以上飲んじゃだめだから。

だから元々の予定通り、薬を染み込ませたペレットは3週間でおしまい。


お薬が終わってから1ヶ月くらい過ぎたら、元々のハゲは毛の境目もなくなってフサフサ、新しい方のハゲもそれ以上大きくならなくて毛も生えてきたよ。

母さんはハゲの原因はほんとに真菌だったのか?ってずっと疑問に思ってるみたい。


そして夏が過ぎて、僕の両方の太ももの毛はきれいに生え揃ったんだ。

最初のハゲは痒かったしフケも出てたから真菌だったんだろうね、でも後のハゲは何だったんだろう。

しばらく食べてなかった僕の大好きなチモシーゴールド。
大好き大好き!
これ本当に美味しいんだ。
全体に柔らかめなのに、痛くない硬さのいい感じの茎も入ってる。

涼しくなってやっとお店で買えるようになったよ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【※】後日談 ∶しばらくして獣医さんに別件でかかった際に、後からできたナナオの脱毛について記録メモを見ながら話したら、今もですか?と尋ねられたので治った様子を話したら、良かったですねと言われました。
良かったですねって、あのさ・・・他に言うこと訊くこと確認することあるんじゃないかなあ。

今後のために別の病院を探しておこう。

太もものハゲ問題が解決したところで、今度は…。ここからはまた次回。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気の投稿