遊び場オープン

 


走り回れる遊び場を作ってもらったよ。僕らの部屋のケージに似てるけどもっと広いんだ。

僕もサンタもここに最初に遊びに入った日は緊張してたけど、自分の臭いがついてからは安心して遊べるようになった。

縦長で全力ダッシュもできるんだ。青いトンネルは形を母さんが毎回変えるから飽きないし、僕らはこのトンネルが超気に入ってる。大きなタッパーの中には砂がたっぷり入っててホリホリし放題。

左が僕ので右がサンタの遊び場。


●主な材料●
本体はペット用フェンス 小動物 35x45cm網目スリム 、天井は100均のワイヤーネット + 量り売りの静電/抗菌クリアシート、底は厚手の量り売りの静電/抗菌シート

フェンスのこの高さは、デグー達にとっては高くありません。登れるし飛べてしまう高さです。どうかご注意下さい。
また、100均のワイヤーネットはマス目が大きくデグーの頭や体が挟まって抜けなくなったり、幼いデグーでは見た目よりあっさり抜けてしまいます。ワイヤーネットにPPシートや厚手の静電シートをしっかりつける等の対策が必要です。
(100均のワイヤーネットはコーティングも柔らかく誤飲の可能性もあり、実はお薦めはできません。使用される場合はいろいろ危険だと認識の上で必ず対策が必要です)


天気の良い日はここで遊べるんだ。
僕もサンタもここが好き!



1時間から1時間半ここで遊ぶと喉も乾いて、僕たちは初めて床に置いてある器から水を飲んだ。

今までは給水ボトルからしか水を飲んだことがなかったから最初は飲めなかった。飲み方がわからなくて器のフチを舐めたりしてたんだけど、だんだんと置いてある器からから水を飲めるようになったよ。

サンタはその日から飲めたけど僕は器からなかなか飲めなくて、5日目でやっと器から飲めるようになったんだ。

器からも水を飲めるようになってほしかった母さんは大喜び。


僕たちがここで遊んでる間に母さんにケージの掃除をしてもらう。母さんは僕たちの様子を横目で見ながら掃除して、時々おやつを持ってきてくれる。


僕らの遊んだ後の遊び場の片付けは、床に直置きのフェンスの高さだから母さんの腰と膝にはまあまあ辛かったらしい。痛めてる片膝も曲がらないからコサックダンスのあのポーズで片付けしてた。
すぐに軽いハンディ掃除機を買ってきて多少楽になったらしいけどね。

砂の入ったタッパーを僕がかじるから、大きな陶器の生け花に使うような花器を中古ショップへ行っては物色してるらしい。
夏はひんやりするような良いのあったらいいな。

人気の投稿